ママンヨシダの子育てを楽しむブログ

小6娘、小3息子のママです。教育、息抜き、たまに熱い想いをつづっていきます。落ち込むこともあるけれど、楽しんでいきましょう!

リビング学習、家族は迷惑ナンデス

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 娘は基本、リビングにあるダイニングテーブルで勉強しています。 ※イメージ画像です 娘いわく、かなり集中できるらしい。ダイニングが。 でも…、 家族はめっちゃ気ぃ遣うっちゅうねん! これまでい…

中学受験のきっかけ

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 小3の秋から進学塾に通っている娘ですが、早いものでもう6年生。 あと数か月後には中学受験本番です。 たまに、どうして中学受験をすることにしたの?きっかけは?と聞かれます。 娘の場合は、小3…

ポトフリメイク3日目、古奈屋風カレーうどんに

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 ポトフのリメイク、3日目は古奈屋風カレーうどんになりました。 超簡単に作れて、3日間も楽しめるポトフ。神です。 洋服にハネるから、とカレーうどんを裸で食べる息子。 やっぱり体にハネて熱がり…

母の日息子知らず、本日もサイクリング

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 明日は母の日、今日は母のために和菓子を買いに行きました。 「花かご」という練り切りです。 キレイ~。 で、自分も一応母なんですけれど、papaが不在の週末なので、子どもたち、全く気づかず( ;…

緊急事態宣言下、体力をもてあます小3男子

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 4月から小3になった息子、ますます元気。 この緊急事態宣言下において、行動範囲が狭まり、その体力をもてあましております( ;∀;) 2年生までは月曜スイミング、木曜テニス、日曜日に地域の野球…

サラベス東京のテラス席にて現実逃避

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 GW中、勉強ばかりしている娘がかわいそうで、我が家から比較的近い、サラベス東京にささっと行ってきました。 どうしたら娘が(自分が?(;・∀・))気分転換できるかなぁ、気分アガるかなぁ、と考え…

子どもの日、木目込みの兜(かぶと)

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 すっかり忘れていて、本日5月5日に五月人形を出しました(゚Д゚;) 我が家の兜(かぶと)は木彫りで軽いので、めんどうくさがり屋の私でも扱いやすくてGOOD。 迫力はないけれど、小さくて置き場所に困…

小6長女の塾弁当~GW編~

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 中学受験を控えた長女は、ゴールデンウィークも塾通い。 普段はお弁当が必要ない塾なので、ほぼ初めてのジュクベンです。 具だくさんスープとデカおにぎり(海苔別添え)1コにしました。 保温の三…

2021GW、ステイホーム中にブログデビュー

こんにちは。 小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。 2021年のゴールデンウィーク、めちゃくちゃ良いお天気ですが、残念ながらステイホーム中であります。 家族がちょっと留守の間に、環境を整えて、ブログデビュー。 せっかくの快晴なので、デスクを…