ママンヨシダの子育てを楽しむブログ

小6娘、小3息子のママです。教育、息抜き、たまに熱い想いをつづっていきます。落ち込むこともあるけれど、楽しんでいきましょう!

リビング学習、家族は迷惑ナンデス

 こんにちは。

小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。

 

娘は基本、リビングにあるダイニングテーブルで勉強しています。

 

f:id:yoshidamaman:20210521235326j:plain

※イメージ画像です

 

娘いわく、かなり集中できるらしい。ダイニングが。

 

でも…、

 

家族はめっちゃ気ぃ遣うっちゅうねん!

 

これまでいろいろ試してきました。

リビングの端っこに小さいデスクをおいて、勉強をしてみたり…

小部屋で一人でさせてみたり…

 

でも結局サボっちゃう(;´・ω・)

 

これまでのおサボりを本人はかなり反省していて、

やっぱり落ち着いてできるダイニングテーブルに戻ってきてしまいました。

 

 

でも条件付きで…。

 

家族が静かにしていないとダメ」らしいです。

 

何なん?

気配だけ必要、みたいな?

都合良すぎ!

 

活力あふれる息子を抱えて、まじで地獄です。

ちなみに我が家はpapaもおしゃべりが止まらないンデス。

 

結局私が二人を注意しなくてはならず、反感買いまくってます。

 

今年の初めに娘が言い出した志望校。

はっきりいってかなり頑張らないといけないところです。

 

「高みをめざすってことは、めちゃくちゃ大変な思いするんだよ!

家族もガマンすることが多くなって迷惑かけるんだよ!

家族の協力を裏切らずに頑張れるの?!」と何度も言ったんです。

 

それでも「やる。」と。

すごく頑固です。

もう家族は色々協力するしかないです。

 

実際頑張れているのか?どうなんだろ?

 

でもとにかくあと数か月、なんとか乗り切らないと、です。

目下の課題はやっぱり息子、です。