ママンヨシダの子育てを楽しむブログ

小6娘、小3息子のママです。教育、息抜き、たまに熱い想いをつづっていきます。落ち込むこともあるけれど、楽しんでいきましょう!

中学受験のきっかけ

こんにちは。

小6娘、小3息子を育てる、ママンヨシダです。

 

f:id:yoshidamaman:20210515003427j:plain

 

小3の秋から進学塾に通っている娘ですが、早いものでもう6年生。

あと数か月後には中学受験本番です。

 

たまに、どうして中学受験をすることにしたの?きっかけは?と聞かれます。

 

娘の場合は、小3の時に私立中学を見学し、なんだか小学校と違って素敵なところだと思った、ということがきっかけです。

 

キレイな校舎にセーラー服の女子学生、学食のメニューが魅力的だったらしいです。

 

そう、全然大した理由じゃないです。

 

その日、本人は中学受験をすることを決意したようです。

 

きっかけもそうですが、志望校選びなども、とにかく本人が決める事が大切なのではないでしょうか。

勉強に対する姿勢が全然違ってきます。

 

ちなみにママンの母校に連れて行きました。

たまたま母校のHPを見ていたら、受験生向けのオープンスクールがやっていたのです。
で、娘を連れて行けばひさびさに学校に行けるじゃん!と思ったから(;´・ω・)

 

娘は、とんでもなくぼんやりしていて頼りないので、塾に通うことが出来るのだろうか、と塾選びもかなり悩みました。

体も小さいし、体力もないし…

 

無理なら途中で辞めよう、と思って入った大手の塾に、今も楽しく通うことができています。

奇跡です。

そして子供じみた受験の動機も、今ではもっともっとしっかりとしたものになっています。 

 

母が思うより、娘はたくましく育ってる!

 

成績の上がり下がりが激しくて、本当に気の抜けない年になりそうですが、ベストをつくさないとね。

 

ちなみにママンの母校は全然目指していない、とのことです( ;∀;)